

岡山県のエギング アオリイカ情報(秋限定)

    岡山県内のアオリイカをエギングで釣る!





     岡山県の近年の秋のアオリイカは水温の関係でかなり遅れているように思えます。しかも、シーズンが終わるのも
 
   かなり早いように感じます。

   そんな中、いつからアオリイカは釣れるのか、いつ行けば爆釣出来るかなど、悩んでいる方もかなりいらっしゃると思います。

    そんな方のために力になれればと思い調査に行ってきました。
  
    今回は8月21日の状況を、児島の田ノ浦に見に行ってきました。

    本日確認出来たアオリイカは胴長5センチ位が10~15ハイほど確認出来ました。

    地元の方に聞き込みをするとこの場所は笠岡諸島より1週間~2週間遅れてシーズンに入り、早く終わるとの事でした。

    私の経験上、今回の場所と笠岡諸島では確かにそのぐらいのシーズンは違うと思います。

    私の予想ですと、今回の場所は今日から2週間後位に行けばいいのではないかと・・・。

    笠岡諸島は、後1週間と言いたいところですが、台風が接近することを考えれば、少し遅れるのではないでしょうか。そのため、9月の上旬が最高のシーズンになると考えます。

   みなさんもご存じのとおり、大雨、濁りを嫌うアオリイカは岸から一旦離れます。そのため、釣れません。

   ただ、その影響のない場所も中にはあるかもです。是非そんな場所があれば教えてください(笑)

    このブログを見てくださった方で、釣果や情報など、コメントいただけると嬉しいです。

    このブログを通して、色々な情報交換の場所になり、ドンドン輪が広がっていければいいなと思っています。

  



 私も9月の上旬の釣果、情報を書き込みますので、楽しみにしていてください。

   そして、予想を裏切った際には、心から笑ってやってください(笑) そして、コメントいただけると嬉しいです。

   次回をお楽しみに~! アオリイカ爆釣や~!!!
 


岡山発!バス釣り日記2!

       2日目!!!!!

釣りマニアもうなる2万点の品揃え☆『エサイチ・エイトオンライン』
   

  またまた18時30分位から開始~~!

  水面ではライズが始まっていた! しかし迷うことなくラバージグにトレーラーは4インチドライブクロー!!!

  浮き草、ウィードの中をくまなく探り、全くあたりはない。 しかしまだ明るい状況でプレッシャーがかかっているのだろう。

  次に、テキサスリグに大きめのワーム(これは内緒)をセットし、ボトム、かけ上がり、ウィードや浮き草をせめていた。すると、


         「 コン!ココン!」

   このあたりはいやだー!こばっちーじゃーん!まー合しとくかと合わせると、やっぱりちっちゃいバスちゃんでした(泣)

   その後あたりはなく、とうとう暗くなってしまった!しかし、ここのフィールドはこれからだとキャストを繰り返していると、仲間が、

         「 きたーっ!やべー!ウィードに絡まった!」

   上がってきたのはブリブリの40センチオーバー! ただランディングの際、ウィードに包まれバスか雷魚か分からず少し時間がかかりました(-_-;)

   仲間に聞くとフォール中に来たと言っていました。そしてすぐさま私も反対方向の浮き草の切れ目にキャストし、

        「 フォール? 」

   と不信感を持っていると、

        「 ゴン! 」

   私はびっくりして、合わせると、とんでもないひき!!!

        「 やばい!!!でっかいぞ~!こいつ!」
   ロッドやラインがきしむ、きしむ!!近寄って来たが、ランディングしようとするとまだまだ元気で走りまくる!

   そして手前のウィードに入られ全く動かなくなった!やばい!これは取れないような気がする!何かにがっちりいってるわー!

   クラッチを切り、ラインのテンションを緩めて少し待つと走り出した、ここだー!と一気に上げる!

   やっとランディングできたー! 上がってきたのはこいつだー!!!!!

  
        14368439090.jpeg

        14368439240.jpeg


   ブリブリの49センチ! 今までの出会ったバスの中でも一番引きました!

   そうそうここのバスは川バスみたいなんです! ベイトも豊富で、流れもあるからいい体してるんです!前日の52センチはやせちゃんでしたけど(笑)


   さらにキャストを繰り返し、浮き草の切れ目で、またフォール!

    「 ゴン! 」

  『 マジかよ~!こいつもデカいぞ~! 』
 
  47センチのバスちゃんとったど~!

  ここのパターンは分かったぜ~~~!!!

  ここですでに22時!もー帰ろ~っと!

  2日目も大満足で帰りました。

      


  

岡山発!バス釣り日記!

        
           久々にバス釣り解禁! (1日目)


  最近、とうとうバス釣りを解禁しました! 現在まで何か釣りに行く気分にもなれずにいましたが、何故か無性に行きたくなり、岡山県倉敷市の某貯水池に行ってビックなブラックバスを釣ってきました。しかも3日行って3日ともデカバスをゲットしました!

  夕方の6時位から釣りをはじめましたが水はクリアーで、バスの警戒心も相当強く全く当たらず苦労しました。

  薄暗くなりはじめてからバスの活性も上がってきたらしく、水面ではライズがあちこちで起きていました。私はもしやとトップを投げましたが全く興味を持ってくれず、お手上げ状態(泣)

  とうとう日は落ちて暗くなりました。私は、プラグ系はここには通用しないのかと思い、ラバージグに4インチのドライブクローをセットし、浮き草の切れ目にキャスト!水中にはウィードがわっさわさ!そこでシェイクを繰り返していると、

                 「 ゴン!ググー!」

   よっしゃー!と思いっきり合わせ、ファイト開始!すんなり近寄ってきたため、40センチそこそこだと思っていると、

            14368457250.jpeg

          「52センチとったどー!」

 もう満足して、一投もすることなく帰りました。

 ここのフィールドは日中ひとが多く、クリアーなので警戒心が強いが、暗くなると警戒心が薄れるのでしょう。このパターンでまた行ってみる事にしました。最後にもう一枚!

           14368457430.jpeg

  次のバス釣りも早めに更新します。  


  



プロフィール

オノ

Author:オノ
ようこそオノブログへ!
私は最近ブログをはじめました!
これからたくさんの方々とつながれたらと思います。

33歳で多趣味!青春時代は野球に明け暮れ、
気が付いた時には青春時代が終わっていました(笑)

ブロトモもまだ一人もいないのでできたらブロトモも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
