スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋干しの臭い改善!

 

 

     部屋干しの嫌な臭いの原因!

1.臭いの元
   
 中鎖アルデヒド、中鎖アルコール、ケトン、窒素化合物、硫黄化合物、脂肪酸など。

 上記の物質は、洗濯で落ち切らなかった皮脂やアカなどの汚れが変質したり、その汚れをもとに雑菌が繁殖したりして発生します。


2.なぜ梅雨時期になりやすいの?

 湿度が高く、乾きにくくなっているため、雑菌の繁殖に必要な水分が多く残っていることなどが挙げられます。又、汗をかきやすく、衣服に体の汚れなどが付着しやすい状態となっています。空気が乾燥していて外に干せる時は臭いはしにくいいと思いますが、雨の多い梅雨時期になると、室内に干す事が多く、紫外線が当たらず殺菌効果の期待が持てない、風が通らない、湿度が高い状況になっていて、嫌な臭いが発生する要素がそろっています。


3.どうすればいいの?

 1) 湿った洗濯物と一緒に長時間放置しない!
   ※ 湿った洗濯物はタコ足やタオルかけなどに干して乾かしてから、他の洗濯物と一緒にする。

 2) 洗ったら即、干す!
   ※ 洗ったらすぐに干す事で、雑菌の繁殖を抑えます。

 3) 干す間隔をあける!
   ※ 風が通りやすく、乾きやすいように間隔をあけます。

 4) すすぎにお風呂の残り湯は使わない!
   ※ すすぎにお風呂の残り湯を使うと、逆に汚れた水で衣服に汚れが入り込み、臭いの原因になります。

 5) 洗剤や柔軟剤を入れすぎない!
   ※ 洗剤や柔軟剤の入れすぎは禁物です!きちんと決まった量を使用しないと、洗剤や柔軟剤が残り、かえって臭いの原因となります。

 6) 洗濯槽を清潔にする!
   ※ 洗濯槽の中は、雑菌や汚れだらけなので、放置していると臭いの原因になります。洗濯槽洗剤等で洗濯槽を清潔に保ちましょう。

 7) 除湿器や扇風機の活用で洗濯物を早く乾かす!
   ※ 洗濯物の間隔をあけ、扇風機でなるべく直接風を当てると、洗濯物が早く乾きます。なお、除湿器等を使うと更に早く乾きます。 洗濯物全体に風が通るよう当てるのがコツです!
  豆知識・・・・・クーラーの除湿を使用するのもいいです!除湿は電気代もかなり安いですから!





4. どうしても臭う場合は?

 1) 消毒用アルコールを使用する!

 2) 煮洗いや酸素系漂白剤につけて殺菌する!
 
  ※ どうしても臭う場合は、臭いの元となっている雑菌を消毒しましょう。そうすることで殺菌され臭いがなくなります。

 


 

   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オノ

Author:オノ
ようこそオノブログへ!
私は最近ブログをはじめました!
これからたくさんの方々とつながれたらと思います。

33歳で多趣味!青春時代は野球に明け暮れ、
気が付いた時には青春時代が終わっていました(笑)

ブロトモもまだ一人もいないのでできたらブロトモも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。