

本当の節約術とは?あなたは本当に節約してる?

あなたは本当に節約できているだろうか?

たった数秒でポイントが貯まる!【楽天ツールバー】


私が普段感じている事は、「節約、節約」とかなり言っている人が多いがそれは本当に節約だろうか?
節約のためと言ってやっている事をよく考えてみてください!

ガソリン代

今現在は少しガソリン価格も安定していますが、数年前はガソリンの高騰で、土木業や、運送会社が一気に倒産しましたね。
燃料価格でそういった会社が倒産するのはみなさんもご存じだと思います。
運送会社となると月2000万円~3000万円の燃料費はざらです。月に2000万~3000万という事は軽油1ℓ107円として約186915ℓ~280373ℓという事になりますね。これでいくと燃料が5円上がると、月の燃料代は20,934,480円~31,401,776円となり90万円~140万円違ってきます。従業員を2~3人雇える金額になります。5円上がっただけでこの金額です。10円違うとそれはやっていけませんよね?

 次は一般家庭を例に挙げてみます。
一般家庭ではどのぐらいガソリンを使うでしょうか?普通に消費する家庭で、月に約200ℓくらいでしょう。ガソリンで考えると1ℓ127円で25400円です。ガソリン価格が5円上がると26400円になり月に1000円しか変わりません。1回30ℓとして考えると1回で150円です。
 以上の事を踏まえて考えてみると、少し遠いスタンドが2円安いからそっちへ行くという考えは間違っていると思いませんか?そこへ行くまでのガソリン消費、そこから帰るガソリン消費こういった事を考えると逆に無駄遣いをしているように感じてなりません。缶コーヒーを一回我慢すれば同等の節約です。
 一番のガソリン代節約は、車をやさしく運転し、アイドリング状態を極力なくし、近場には自転車などで行くことではないでしょうか?

 買い物

前にも記載した記事をみても分かるように、そこまでに行くガソリン代、帰りのガソリン代はもちろんです。
よくありがちなのが、今日は安い日だとか、ここのこれが安いとかで、必要以上のものを購入すること自体が無駄遣いであり、もったいないと私は思います。
 買い物での節約は、必要以上の物を購入しないという事ではないでしょうか?

 1) ペットボトルのお茶を、自分で沸かすお茶にする!
 2) 缶コーヒーを自分で入れるコーヒーにする!
 3) トイレのタンクに1.5リットルの水の入ったペットボトルを入れる!


 ガソリン代、買い物で節約するより上記の3項目を節約する方がよっぽど節約できると思います。





 節約を心がけているみなさん!もう一度自分の節約について考えてみてください!
 少し違う観点から見ると、もっといい節約術が見つかるかもしれませんよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オノ

Author:オノ
ようこそオノブログへ!
私は最近ブログをはじめました!
これからたくさんの方々とつながれたらと思います。

33歳で多趣味!青春時代は野球に明け暮れ、
気が付いた時には青春時代が終わっていました(笑)

ブロトモもまだ一人もいないのでできたらブロトモも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
