

岡山県のエギング アオリイカ情報(秋限定)

    岡山県内のアオリイカをエギングで釣る!





     岡山県の近年の秋のアオリイカは水温の関係でかなり遅れているように思えます。しかも、シーズンが終わるのも
 
   かなり早いように感じます。

   そんな中、いつからアオリイカは釣れるのか、いつ行けば爆釣出来るかなど、悩んでいる方もかなりいらっしゃると思います。

    そんな方のために力になれればと思い調査に行ってきました。
  
    今回は8月21日の状況を、児島の田ノ浦に見に行ってきました。

    本日確認出来たアオリイカは胴長5センチ位が10~15ハイほど確認出来ました。

    地元の方に聞き込みをするとこの場所は笠岡諸島より1週間~2週間遅れてシーズンに入り、早く終わるとの事でした。

    私の経験上、今回の場所と笠岡諸島では確かにそのぐらいのシーズンは違うと思います。

    私の予想ですと、今回の場所は今日から2週間後位に行けばいいのではないかと・・・。

    笠岡諸島は、後1週間と言いたいところですが、台風が接近することを考えれば、少し遅れるのではないでしょうか。そのため、9月の上旬が最高のシーズンになると考えます。

   みなさんもご存じのとおり、大雨、濁りを嫌うアオリイカは岸から一旦離れます。そのため、釣れません。

   ただ、その影響のない場所も中にはあるかもです。是非そんな場所があれば教えてください(笑)

    このブログを見てくださった方で、釣果や情報など、コメントいただけると嬉しいです。

    このブログを通して、色々な情報交換の場所になり、ドンドン輪が広がっていければいいなと思っています。

  



 私も9月の上旬の釣果、情報を書き込みますので、楽しみにしていてください。

   そして、予想を裏切った際には、心から笑ってやってください(笑) そして、コメントいただけると嬉しいです。

   次回をお楽しみに~! アオリイカ爆釣や~!!!
 



ありがとう!

  私が、今回このタイトルでブログを書こうとした理由を説明します。

  ある人との出会いがきっかけですが、出会いといっても知り合いの車内にあったCDをたまたま目にしただけで、出会いとまではいかないかもすれませんが、何故かすごく気になりました。知り合いは、そのCDと持っていたDVDを、私に譲ってくれました。

  家に帰り、そのCDとDVDを見たのですが、その内容はとても素晴らしく、特に「ありがとう」という言葉の素晴らしさに気づく事となりました。

  そのDVDの事についてはここに書き込んでいいものか分からないため、ふせさせていただきます。

  私は、モチベーションを保てるような人間ではないため、今の気持ちを忘れないため、又、思い返す事の出来るよう、何かに残そうと思い今回のブログを書きました。


        「 ありがとう 」
  私は、長い間、接客、営業をやっていたため、一般の方よりは、『 ありがとう 』という言葉を使った事は多いと思います。

  私の見たDVDを見て、私は、今まで自分の接客に満足とまではいきませんが、それなりの自信を持っていて、接客というものを分かっていたつもりでいましたが、恥ずかしくなりました。ありがとうに気持ちを込めて言っていたつもりですが、そんな軽い気持ちではだめだと気付いたのです。

  DVDの中で本気のありがとうを伝えている方がいましたが、私はその姿に感動し、尊敬し、カッコイイと思いました。私は、今すぐにはその方のようにはなれないと思い、まず私の第一歩として、うちの店に来られるお客様の一人でも多くの方に、『 本気のありがとう 』を伝えていくとを決心しました。DVDを見た次の日から実践していますが、『 本気のありがとうが 』言えると、自分でも鳥肌が立ち、お客さんも凄く笑顔でかえって行かれました。私はその時、本気は伝わるんだなと、気付かされました。その日は何回も『 本気のありがとう 』を伝えようとしても、きちんと言えたのは2回だけでした。

  でも私は、前日には言えなかった『 本気のありがとう 』 が2回も言えました。そうやって徐々に伝えていこうと思います。


      私が 『 本気のありがとう 』 と出会って

  私は、4年前、かわいかった甥っ子を脳腫瘍でなくしました。私の長男と年が一緒で生きていれば、12歳です。余命3か月と申告された時は、『 なんでうちなんだ 』と思いました。 でももしかしたら助かるんじゃないかと希望を捨てませんでした。本当にいい子で、やさしく、元気で、面倒見のいい子でした。 何かの本を読んだ際にこういう言葉を目にしました。

    『 人はなくなるまでに、自分の全てを出し切る 』

  本当だなと思いました。
  甥っ子は生前、物凄くいい子で、とても素晴らしい子供でした。

  そんな子が5歳で、倒れ、意識を失い、余命3か月と言われてから3年も一生懸命に生き抜きました。

  そして亡くなった。 でも私たちはその甥っ子から色々なものを学びました。

  亡くなった時、私は甥っ子に 『 ありがとう 』 と伝えましたが、本心ではありませんでした。ただただ悔しくて、悔しくて、悲しくてたまりませんでした。 出来る事なら私の命と変えてくれとまで思いました。 ただ、病院の先生に、この世に未練が残ってはいけないから、 『 ありがとう 』 と言ってやってくださいと言われて言っただけでした。

  今回のDVDを見た今なら、本気で 『 ありがとう 』 と言えれると思いますが、甥っ子に伝える事は出来ません。
   
  ただ伝どこかで見ていてくれると思い、ここで伝えたいと思います。

  『 義人、おっちゃんと出会ってくれて、ありがとう 』

  『 いつも笑顔で、おっちゃんのそばに来てくれてありがとう 』

  『 うちの子供とけんかをせず、遊んでくれてありがとう 』

  まだまだいっぱいありがとうを伝えたかった。

  背負いたくてたまらなかった、一度も背負う事のなかったランドセル、使いたくてしょうがなかった、一度も使う事のなかった教科書。 でもうちの子はその思いは忘れてないぞ。3月には、一緒に卒業するんで。

  うちの子が元気いっぱいでおれるのも、義人がずーっと守ってくれてるからな。ありがとう。

  じじ、ばばが元気でおれるのも義人のおかげ。ばばは今でも毎日泣きながらお経をあげとるで。

  これからも、うちの一族を見守っててや。



   私は、『 ありがとう 』 を伝えとけばよかった、と後悔しないよう、これからは、てきとうなありがとうではなく、『 本気のありがとう 』 を伝えていきます。

   長々お読みいただきありがとうございます。 一人でも多くの方が 『 本気のありがとう 』 を伝えていってくれれば、いいなと思います。 また、一人でも多くの方に 『 本気のありがとう 』 が伝わると信じています。

         ありがとう 
  
プロフィール

オノ

Author:オノ
ようこそオノブログへ!
私は最近ブログをはじめました!
これからたくさんの方々とつながれたらと思います。

33歳で多趣味!青春時代は野球に明け暮れ、
気が付いた時には青春時代が終わっていました(笑)

ブロトモもまだ一人もいないのでできたらブロトモも宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
